2014年10月26日日曜日

リハーサル

10月25日、メインキャストの中田暁良(あきら)さん、泉水美和子さん、リーマン・F・近藤さん、
山崎智恵さんが集まって、ロケセットや野外でリハーサルを行いました。
撮影は藤本圭樹さん、藤本和美さん、録音助手に山口純子さんが加わりました。

クランクイン1週間前のリハーサルなので、
キャストとスタッフ、キャスト間で、
最終的な立ち位置や、心理、関係性、動きなどを確認します。

そのようにしてある場面に「居る」ことを調えていくのですが、
ふだん何気なくしている「居る」ことがじつはとても難しい……
ちゃんと居ることができたらそれはもう名画の入り口なのです。

撮影の合間を縫って、中田さんが山憲工務店さんの作業所で、
柱の担ぎ方と鋸(のこ)の引き方の指導を受けました。
先生は山口幸隆さん。
体でコツを覚えると、20キロ以上の柱を楽々担ぐことができるようになるんですね。













(杉やヒノキの香りが漂う作業場)


鋸は、引くとき力をこめて、押すときは軽く返すこと、
手や足で材を押さえる際、力を入れすぎて切り溝を狭めないことなどを学ぶと、
ギコギコだった切り方がウソみたいにシャキシャキ、スパーン!

みなさん、お疲れさま。
本番ではベストの佇まいで一期一会の現場とシーンをつくりあげていきましょう。













リハーサル後、高坂駅近くの「ラッセンブラ」で髪を短くし、引き締まった中田さん。
しゃきっ。