2014年10月11日土曜日

香盤表(こうばんひょう)

香盤表を作成しました。
撮影シーンごとの登場人物や小道具、
俳優の入りの時間、食事のタイミングなどをまとめたスケジュール表です。




















これを香盤表と呼ぶのは、香を焚く香盤の升目に、
表の格子が似ているからだそうです。
歌舞伎などでは、出演する俳優の名前と出場(でば)を表したものを香盤と呼びますね。














香や線香は、むかし、まだ時計がなかったころ、
それが燃え尽きるまでをひとつの区切りとして、
時間の単位として使われた歴史もあるようです。

升目の形が似ているというだけじゃなく、
時間芸術でもある映画制作の進行表としては、
なかなか由緒のある、香り立つ呼び方ではないでしょうか。